2009年11月16日月曜日

Deep Purple コンサート速報

11月16日(日)Hammersmith Apollo

 行ってまいりました! パープルコンサート、ロンドン・ハンマースミスアポロ。38ポンドという破格なプライスだったので立ち見を覚悟していましたが、イス席でしかもなんと前から11列目と、超ラッキーでした。この会場は収容人数3000人。コンサートによく使われるところで、以前TFFを見に来たことがありました。NHKホールみたいな感じ、という人もいます。パープルは4年前にウェンブリーアリーナという、後楽園みたいなところでコンサートやってたからそれから比べるとぐっとコンパクトです。







 前座はボンジョヴィ系のヘビメタバンド。小一時間の演奏ののち、9時になっていよいよ真打ち登場。オリジナルメンバーはイアン・ギラン、ロジャー・グローヴァー、イアン・ペイスの3人。ジョン・ロードとリッチーはやはりいません。でもいいんです、みんなイアン・ギランを見に来たんだから(多分) 。
 しかし! 登場したイアン・ギランを見て一瞬絶句。ごま塩頭が野球選手並みのスポーツ刈りになっているではありませんか!

 ステージ衣装はイラスト付き1枚780円(推定)の白いTシャツに、はだし。まあ、これはいいとしても、イアン・ぺも、ロジャーもがんばって長髪を維持してるってのに、スポーツ刈りは裏切り行為だと思うんだけど。
 そういえば、周囲を見渡してもハゲ&ごま塩おやじ率が異様に高かった。観客の平均年齢は50代前半という感じです。私の席は端っこから三番目で、男子トイレ入り口にすごく近かったので、トイレに出入りする観客が引きも切らず、落ち着かないことといったらありません。そのくせ会場ではワンパイントのビールが飛ぶように売れていて、トイレから帰るついでにバーでビールを買って席に戻っている感じ。「おしっこ行きたくなるからビールやめろよ」と思わず日本語でつぶやいてしまったくらいです。
 しかも、あろうことか、ステージ上のイアンもしょっちゅう中座。ステージの裏でビール飲んでるのが見えたし、少なくとも5回はトイレに行ったと確信しています。きっと前立腺が悪いんだろうな、という感じ。ステージの合間にトークが入るんだけど、ここでまたまた痛い事件発生。
「新しいLP出さなくちゃって思ってるんだけどね—多分来年」ときた。
 昨今はLPではなくCDというんですってば。 まあ、考えてみればイアンも60代。歳を感じたのは、今回のステージでは高音域のシャウトはまったく出なかったこと。声が出なくなると1オクターブ下げて歌っていました。 イアン・ペイスは顔は往年の雰囲気を残していたものの、立ったら何と、高木ブーそっくり。白人は肥満しても顔は太らない人が多いのでドラマーは体型が隠せます。そんな中ロジャーは体型も雰囲気もほとんど変わっておらず、長髪にバンダナ巻き、刺繍の入ったシャツが決まっていました、偉い!
 コンサートの最後を飾ったのはSmoke on the Water, そしてアンコールは、Hush, どっちも好きだけどブラック・ナイトとかやつてくれるといいのになー。祈りが通じて最後は「Black Night」で締めでした! ノリに乗ったSmoke~。みんなこれを聞きにきてるんだよね。感動感動の嵐でした。
かっきり90分で終わったステージ。イアンたちもお疲れですよね。もう若くないもんね。
 おじいちゃんになっちゃったけど、イアン・ギランはやはりすてきなお爺ちゃんなのでした。 写真はステージ裏で機材を運ぶ巨大なトラックが待機しているところ。「あんたがノればおいらが転がす」(You rock, we roll)というキャッチが車体に書かれていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿