2010年4月20日火曜日

ロンドンブックフェア報告


大変なことになっています、ロンドン。15日から始まったアイスランド火山噴火にともなう空港閉鎖のため、ヒースローを始めイギリスの空港はすべて閉鎖。そのため今日からのロンドンブックフェアは深刻な影響が心配されました! 中止かな、と思いきや、ロンドンブックフェアの主催者は一貫して「やります!!」宣言。やりますはいいけど、行ってみたらからっぽでは? と思いつつ開催日を迎えたのでした。でも、行ってみてびっくり。結構恰好がついてるんです。もちろん、欠席ブースはありましたが、それでも大手のブースはみんなオープンしていて、ロンドンブックフェアの意地を見た気がしました。
ブックフェアでは盛んに「eパブリッシングの現状と未来」をテーマにセミナーが開催されていました。イーザーと言う仲介業者が「ケータイ電話で小説を発信するのは世界初!!」などとぶち上げているのを聞くと、「知っててウソついてるでしょ」と絡みたくなります。本当に日本の出版界はもっと世界にアピールしなくちゃ!
みんなどんなプラットフォームに乗っかるのがいいのか、虎視眈々と見ているという感じです。ケータイでは世界の一歩も二歩も先んじている日本の出版市場についてセミナーやったら満員になりそう。
また自費出版の著者に向けたマーケティングとPR講座っていうセミナーに行ったら「自費出版物の広告を有料でやります」という新商売だったりしてびっくり! しかも満員! 本を書きたそうなお年寄りが多かったです。うちも「あなたの本を日本語で出版しませんか」というビジネスをやったら儲かりそうでした。
あすも引き続きブックフェアに行ってきます。
ちなみに、イギリスの空港規制は明日未明まで延長されました。そのためブラウン首相は航空母艦など3隻をスペインに送り、15万人とも言われる「帰国できないイギリス人」の救出に乗り出しました。選挙を前にして、かなり票を稼いだかも? いやいや、一日も早い帰国をお祈りしまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿